化学の偏差値が10アップするブログ

化学の偏差値が10アップするブログ

「原理」をしっかり学ぶことで、皆さんの化学の偏差値を上げる手助けをするブログ。主に高校化学の内容の解説や勉強方法を発信しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校化学】気体の分子量測定の実験についてわかりやすく解説!ピクノメーターを使ったデュマ法の原理

入試にまれに出題するピクノメーターを使った気体の分子量を求める問題。 入試問題では長々と実験の手順が書いてあることが多いけど、読んでみても意味がわからないことが多いですよね。 今回はピクノメーターを使った分子量の求め方について、実験原理から…

【高校化学】気体の捕集方法を徹底解説!覚え方や一覧表も【水素・二酸化炭素・アンモニアなど】

無機化学の知識問題として聞かれがちな気体の捕集方法。 全ての気体について1個1個丸暗記していくのは大変ですよね。 今回は気体の捕集方法の考え方について、原理から徹底解説していきたいと思います。 丸暗記するよりも早いはずです。 ぜひ最後までご覧く…

【高校化学】コロイド粒子とは。コロイドの性質や特徴を簡単にまとめてみた。

共通テストの正誤判定問題によく出題されやすいコロイド。 コロイドとはいったいなんなのか、いまいちピンときていない人はとても多いですよね。 今回はコロイドとは何なのかをわかりやすく解説していきたいと思います。 コロイドの特徴として出てきやすい「…

【高校化学】水酸化鉄(Ⅲ)のコロイド溶液の透析実験について解説!化学反応式や原理など

入試問題でよく見る、水酸化鉄の透析の実験。 なんとなく丸暗記でカバーしていますが、その実験原理を理解している人は少ないですよね。 今回は水酸化鉄(Ⅲ)のコロイド溶液の透析実験について、原理などをわかりやすく解説していきたいと思います。 入試に…

【高校化学】親水コロイドと疎水コロイドとは。なぜ塩析と凝析が起こるのか簡単に説明してみた。価数の話も

塩析と凝析。 どっちが親水コロイドでどっちが疎水コロイドなのか、多量なのか少量なのか、頭の中でごちゃ混ぜになってしまいますよね。 今回は塩析と凝析について、原理をわかりやすく解説していきたいと思います。 原理がわかれば考えてわかるようになると…

【高校化学】元素の周期律とは?わかりやすく解説!なぜ周期的に性質が変わっていくの?

高校化学の基本が周期表。 周期表はとりあえず原子番号20番まで覚えたけれど、この表に一体どういう意味があるのかわかっていない人はとても多いですよね。 今回は元素の周期律について、言葉の定義や原理・理由をわかりやすく徹底解説していきたいと思いま…