化学の偏差値が10アップするブログ

化学の偏差値が10アップするブログ

「原理」をしっかり学ぶことで、皆さんの化学の偏差値を上げる手助けをするブログ。主に高校化学の内容の解説や勉強方法を発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【化学基礎】イオンとは一体何なの?イオンの形成やでき方をわかりやすく徹底解説!

こんな風に、イオンの成り立ちについて疑問を覚えている受験生は多いはず。 しかし、イオンの成り立ちは一度わかってしまえば、今後の化学の根本を理解するための大きな手助けになるはずです。 今回はイオンの形成やでき方について、わかりやすい方法で徹底…

【化学基礎】単体と元素の違いは?見分ける方法をご紹介

「下線で表している語が、単体と元素のどちらの意味で用いられているか答えなさい。」 こんな問題に悩まされている受験生はとても多いはず。 今回は、単体と元素の違いと、その見分け方をご紹介したいと思います。 見分け方がわからず困っている高校生、受験…

【高校化学】ダニエル電池の原理を徹底解説!ボルタ電池との違いや素焼き板の意味は?

世界で1番最初に実用化された電池であるダニエル電池。 ボルタ電池との違いや、素焼き板の意味など、混乱する受験生や化学学習者の方は多いはず。 今回はダニエル電池の原理と、素焼き板(半透膜)で電解液を分ける理由、ボルタ電池との違いを徹底解説したい…

【高校化学】ボルタ電池の分極は間違い?実際に起こっている反応をご紹介

この噂、実は本当なんです。 ボルタ電池は分極が起こってしまうのは間違いないのですが、過酸化水素、すなわち減極剤を入れると起電力が復活する、というのは厳密にいうと間違えになっています。 今回は、教科書では触れられていない ボルタ電池の本当の原理…

【高校化学】電池の基本的な原理と、ボルタ電池の仕組みを徹底解説!各極の反応や分極する理由は?

電池について習ったけど、原理がいまいちわからない。 式の意味もいまいちわからないし、電池って結局暗記の分野なのかな。 …そんなふうに考える方はとても多いです。 しかし、電池の分野は暗記ではなく、原理をしっかり理解して、自分で組み立てていく分野…

【化学基礎】イオン化傾向とは何なのかを徹底解説!語呂合わせと使い方もご紹介

イオン化傾向を語呂合わせで覚えたはいいけど、結局どういう風に使うんだろう、何に役立つんだろう…。 そんな風に思う化学学習者は多いはず。 今回は、イオン化傾向とはなんなのか、どのように使っていくのか、そして語呂合わせを徹底解説したいと思います。…

【化学基礎】極性分子と無極性分子の見分け方をわかりやすく解説

そんな疑問をたくさん持っている受験生の方は多いはず。 今回は、「極性分子と無極性分子の見分け方」を徹底解説したいと思います。 極性の有無を判断できない学生の皆さん、ぜひ足を最後まで見ていってください。 ☆ そもそも極性とは ☆ 極性を知るために〜…