化学の偏差値が10アップするブログ

化学の偏差値が10アップするブログ

「原理」をしっかり学ぶことで、皆さんの化学の偏差値を上げる手助けをするブログ。主に高校化学の内容の解説や勉強方法を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【化学基礎】酸化と還元の定義をわかりやすく徹底解説!電子・酸素・水素など

酸化と還元。いまいちイメージが分かりづらくて、苦手な方も多いですよね。 定義を丸暗記していて、「なぜこうなるのかわからない」と感じている方も多いと思います。 今回は酸化と還元の定義について、電子・酸素・水素の3パターンを原理を含めて徹底解説し…

ダイヤモンドと黒鉛の関係性や違いは?黒鉛が電気を通す理由を徹底解説!【同素体】

ダイヤモンドと黒鉛。どちらも同じ炭素という元素です。 だけど、ダイヤモンドは電気を通さないが黒鉛は電気を通す、などの化学的な性質の違いがあります。 今回は、ダイヤモンドと黒鉛の化学的な性質の違いや、黒鉛が電気を通してダイヤモンドが電気を通さ…

【高校化学】イオン限界半径比の求め方を徹底解説!【塩化ナトリウム型や塩化セシウム型】

イオン結晶の限界半径比は計算方法がいまいち分からず、値を丸暗記している人も多いですよね。 値を丸暗記で解ける問題も少しはありますが、大抵の入試問題では文字式を用いていたり、計算過程を記入することを求められます。 今回は、イオン結晶の限界半径…

【化学基礎】同素体と同位体の違いを徹底解説!語呂合わせや定義、特徴など

同素体と同位体。 語句問題で問われがちですが、漢字も1文字違いでややこしいし、いまいち違いが覚えきれないという方も多いですよね。 今回は、同位体と同素体の違い、そして同素体の語呂合わせや特徴などを徹底解説していきたいと思います。 ぜひ最後まで…

【化学基礎】電子親和力とは?最大・最小とグラフについて徹底解説!

電子親和力。 定義を確認してみても、なんだかイメージしづらくてよくわからないという方も多いはず。 今回はそんな電子親和力の定義を、例を用いてわかりやすく徹底解説していきたいと思います。 入試に頻出の電子親和力の最大・最小、そしてグラフについて…

【化学基礎】第一イオン化エネルギーとは?最大と最小、グラフについて徹底解説!

イオン化エネルギーという言葉を共通テストでみたことがある方は多いはず。 「イオン化エネルギーが最小のものを選びなさい」…なんて問題も頻出となっていますが、考え方がわからない人も多いのではないでしょうか。 今回はイオン化エネルギーについて、最大…

【高校化学】硫酸の工業的製法である接触法の原理を解説!触媒や発煙硫酸など

硫酸は最も有名な酸の1つで、脱水作用があることから有機化学でも頻出する物質となっています。 用途がたくさんあり、高校化学を語る上では欠かせない物質です。 今回はそんな硫酸の工業的製法である「接触法」の原理などを、わかりやすく徹底解説していき…

【化学基礎】イオン結晶の特徴や性質を徹底解説(割れやすい理由、電解質・非電解質など)

イオン結晶の性質は、共通テストの正誤判定問題などをはじめとして、入試問題に頻出な分野となっています。 入試問題で、イオン結晶の正誤判定問題などをみたことある人も多いはず。 今回はイオン結晶の特徴および性質を、入試に出やすいところを重点的に徹…

【高校化学】銅の工業的製法と精錬をわかりやすく徹底解説!電解精錬の原理は?

10円玉にフライパンなど、銅は様々なものに利用されていますよね。 銅は使い道が多い元素ですので、銅を大量生産するための方法である工業的製法は日常生活においても、とても重要なものとなっています。 今回はそんな銅の工業的製法や、銅の精製方法である…

【高校化学】塩素の実験的製法を徹底解説!水と濃硫酸を逆にしたら一体どうなる?

塩素の実験的製法は、無機化学において論述問題で問われやすい範囲の一つです。 「水と濃硫酸を逆にするとどうなるか」という問いに戸惑いを覚えた人も多いのではないでしょうか。 今回は塩素の実験的製法において、上の疑問についての答えや実験装置の原理…

【高校化学】気体の製法における乾燥剤の選び方や覚え方を徹底解説!【選択方法】

無機化学を勉強していく上で、「この気体の製法において、適切な乾燥剤を選びなさい。」という問題をよく目にしますよね。 高校化学における乾燥剤の種類は多く、選択方法がいまいちよくわからない方もたくさんいると思います。 今回は、そんな乾燥剤の選び…

【化学基礎】酸と塩基をわかりやすく徹底解説!アレニウスの定義とブレンステッドローリーの定義の違いは?

酸と塩基には2種類の定義があるのは、多くの化学学習者の方達はご存知のはず。 だけど、いまいち2つの定義の違いがわかっていない方も多いのではないのでしょうか。 今回は酸と塩基の2つの定義である 「アレニウスの定義」と「ブレンステッド・ローリーの定…