化学の偏差値が10アップするブログ

化学の偏差値が10アップするブログ

「原理」をしっかり学ぶことで、皆さんの化学の偏差値を上げる手助けをするブログ。主に高校化学の内容の解説や勉強方法を発信しています。

【化学基礎】酸化と還元の定義をわかりやすく徹底解説!電子・酸素・水素など

酸化と還元。いまいちイメージが分かりづらくて、苦手な方も多いですよね。 定義を丸暗記していて、「なぜこうなるのかわからない」と感じている方も多いと思います。 今回は酸化と還元の定義について、電子・酸素・水素の3パターンを原理を含めて徹底解説し…

ダイヤモンドと黒鉛の関係性や違いは?黒鉛が電気を通す理由を徹底解説!【同素体】

ダイヤモンドと黒鉛。どちらも同じ炭素という元素です。 だけど、ダイヤモンドは電気を通さないが黒鉛は電気を通す、などの化学的な性質の違いがあります。 今回は、ダイヤモンドと黒鉛の化学的な性質の違いや、黒鉛が電気を通してダイヤモンドが電気を通さ…

【高校化学】イオン限界半径比の求め方を徹底解説!【塩化ナトリウム型や塩化セシウム型】

イオン結晶の限界半径比は計算方法がいまいち分からず、値を丸暗記している人も多いですよね。 値を丸暗記で解ける問題も少しはありますが、大抵の入試問題では文字式を用いていたり、計算過程を記入することを求められます。 今回は、イオン結晶の限界半径…

【化学基礎】同素体と同位体の違いを徹底解説!語呂合わせや定義、特徴など

同素体と同位体。 語句問題で問われがちですが、漢字も1文字違いでややこしいし、いまいち違いが覚えきれないという方も多いですよね。 今回は、同位体と同素体の違い、そして同素体の語呂合わせや特徴などを徹底解説していきたいと思います。 ぜひ最後まで…

【化学基礎】電子親和力とは?最大・最小とグラフについて徹底解説!

電子親和力。 定義を確認してみても、なんだかイメージしづらくてよくわからないという方も多いはず。 今回はそんな電子親和力の定義を、例を用いてわかりやすく徹底解説していきたいと思います。 入試に頻出の電子親和力の最大・最小、そしてグラフについて…

【化学基礎】第一イオン化エネルギーとは?最大と最小、グラフについて徹底解説!

イオン化エネルギーという言葉を共通テストでみたことがある方は多いはず。 「イオン化エネルギーが最小のものを選びなさい」…なんて問題も頻出となっていますが、考え方がわからない人も多いのではないでしょうか。 今回はイオン化エネルギーについて、最大…

【高校化学】硫酸の工業的製法である接触法の原理を解説!触媒や発煙硫酸など

硫酸は最も有名な酸の1つで、脱水作用があることから有機化学でも頻出する物質となっています。 用途がたくさんあり、高校化学を語る上では欠かせない物質です。 今回はそんな硫酸の工業的製法である「接触法」の原理などを、わかりやすく徹底解説していき…

【化学基礎】イオン結晶の特徴や性質を徹底解説(割れやすい理由、電解質・非電解質など)

イオン結晶の性質は、共通テストの正誤判定問題などをはじめとして、入試問題に頻出な分野となっています。 入試問題で、イオン結晶の正誤判定問題などをみたことある人も多いはず。 今回はイオン結晶の特徴および性質を、入試に出やすいところを重点的に徹…

【高校化学】銅の工業的製法と精錬をわかりやすく徹底解説!電解精錬の原理は?

10円玉にフライパンなど、銅は様々なものに利用されていますよね。 銅は使い道が多い元素ですので、銅を大量生産するための方法である工業的製法は日常生活においても、とても重要なものとなっています。 今回はそんな銅の工業的製法や、銅の精製方法である…

【高校化学】塩素の実験的製法を徹底解説!水と濃硫酸を逆にしたら一体どうなる?

塩素の実験的製法は、無機化学において論述問題で問われやすい範囲の一つです。 「水と濃硫酸を逆にするとどうなるか」という問いに戸惑いを覚えた人も多いのではないでしょうか。 今回は塩素の実験的製法において、上の疑問についての答えや実験装置の原理…

【高校化学】気体の製法における乾燥剤の選び方や覚え方を徹底解説!【選択方法】

無機化学を勉強していく上で、「この気体の製法において、適切な乾燥剤を選びなさい。」という問題をよく目にしますよね。 高校化学における乾燥剤の種類は多く、選択方法がいまいちよくわからない方もたくさんいると思います。 今回は、そんな乾燥剤の選び…

【化学基礎】酸と塩基をわかりやすく徹底解説!アレニウスの定義とブレンステッドローリーの定義の違いは?

酸と塩基には2種類の定義があるのは、多くの化学学習者の方達はご存知のはず。 だけど、いまいち2つの定義の違いがわかっていない方も多いのではないのでしょうか。 今回は酸と塩基の2つの定義である 「アレニウスの定義」と「ブレンステッド・ローリーの定…

【高校化学】電離平衡とは?公式や近似の方法を酢酸やアンモニアを用いて徹底解説!

電離平衡の原理がいまいちよくわからないので、公式を丸暗記している。 …そんな人は、結構多いはず。 今回は、複雑に思われがちな弱酸や弱塩基の電離平衡の公式の導き方を、酢酸やアンモニアを例に徹底解説していきたいと思います。 公式を丸暗記するという…

【高校化学】理想気体とは?実在気体との違いを簡単に解説!圧縮率因子とは

理想気体と実在気体の違いがイマイチよくわからない、 違いをなかなかイメージしづらい、 そう考えている人は、多いと思います。 今回は理想気体と実在気体の違いを、わかりやすく徹底解説していきたいと思います。 ぜひ、最後までご覧ください。 ☆ 理想気体…

【高校化学】理想気体の状態方程式をわかりやすく徹底解説!公式の導出方法は?

理想気体の状態方程式。 公式はなんとなく覚えたけど、公式をうまく使いこなせない人は多いですよね。 気体は苦手な方がとても多い分野なのですが、 その理由は、気体を考える上での基本的な考え方ができていないからです。 今回は、理想気体の状態方程式の…

【化学基礎】中和滴定の指示薬の種類と使い分けについて徹底解説!使える試薬と使えない試薬のその理由は?

指示薬の色の変化はなんとなく覚えたけど、 どういう時にどの指示薬を使うのか、その選定に迷う人は多いですよね。 今回は、 指示薬の種類とその使い分け方法について、徹底解説していきたいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。 ☆ 指示薬とは ☆ 指示薬…

【高校化学】緩衝液の原理を例を挙げて、簡単に解説!なぜpHが一定に保たれるの?

電離平衡からの、緩衝液。 初めて授業で習ったとき、難しくて意味がわからない!と頭を悩ませた人も多いはず。 今回は、そんな複雑でややこしい緩衝液の原理を なるべくわかりやすく、簡潔に説明していこうと思います。 難しい範囲なだけあって、差がつきや…

【高校化学】鉄の精錬の原理についてわかりやすく徹底解説!一酸化炭素の役目やスラグとは

無機化学はとてつもなく覚えることが多く、工業的製法も種類が多くて嫌になってしまいますよね。 けれでも、企業や先人の人たちの英知が凝縮された工業的製法は、理論がわかれば楽しいと感じることも多い分野だと思います。 今回は工業的製法の中でも、「鉄…

【高校化学】アルケンの性質(π結合・付加反応・マルコフニコフ則)についてわかりやすく徹底解説!

アルケンといえば、付加反応が有名ですよね。 では、アルケンがなぜ付加反応が起こりやすいのかは説明できますか? 今回はアルケンの立体的構造から、アルケンの付加反応について徹底的に解説していきたいと思います。 アルケンの立体構造についてしっかりと…

【無機化学】アンモニアの工業的製法であるハーバーボッシュ法をわかりやすく徹底解説!

最もよく耳にする化学物質の一つとして、アンモニアという物質があります。 アンモニアは炭酸ナトリウムなどの工業的製法の原料にもなっており、大量生産をしなくてはいけない物質となっています。 今回は、そんなアンモニアを工業的に生成する方法である ハ…

【高校化学】化学平衡の基本の原理をわかりやすく徹底解説!質量作用の法則の導出方法など

化学平衡。化学を勉強している人の中で、最もつまずく人が多い範囲となっています。 計算がややこしくて、いまいちよくわからないという人も多いはず。 今回は、そんな化学平衡の基本の原理を徹底解説していきたいと思います。 化学平衡の原理は、そんな難し…

【高校化学】ルシャトリエの原理をわかりやすく徹底解説!圧力や温度、体積との関係性は?

ルシャトリエの原理自体は何となく理解したけど、 希ガスを加えた場合や、体積一定で圧力を高くした場合、など 条件がややこしくなると、問題に答えられなくなる方も多いと思います。 今回はルシャトリエの原理について、様々な条件を例に徹底解説していきた…

【高校化学】反応速度式はどのように決まる?温度・濃度・触媒との関係性をわかりやすく徹底解説!

反応速度と、温度や濃度、触媒との関係性。 温度が高くなると、反応速度が速くなるのはなんとなくわかるけど、原理はいまいちわからない そんな化学学習者の方は多いはず。 今回は、反応速度と温度、濃度、触媒との関係性について、原理まで徹底解説していき…

【高校化学】活性化エネルギーとは一体なに?わかりやすく徹底解説!触媒との関係性も【反応速度】

活性化エネルギー。 名前はなんとなく聞いたことあるけど、一体それが何なのかをしっかりと理解している人はなかなかいないですよね。 今回は、活性化エネルギーとは一体何なのかを徹底解説していきたいと思います。 入試においては、語句問題であったり、反…

【化学基礎】塩の加水分解をわかりやすく徹底解説!なぜ強酸と弱塩基の塩は酸性になるの?

弱酸と強塩基の塩は塩基性になる 強酸と弱塩基の塩は酸性になる 塩の液性は「強い方が勝つ」とこちらのページで学習しました。 ただ、その原理についてはしっかりと理解できていない化学学習者の方は多いのではないのでしょうか。 今回は 弱酸と強塩基の塩は…

【化学基礎】弱酸・弱塩基の遊離反応はなぜ起こる?原理をわかりやすく徹底解説!

弱酸の遊離反応や弱塩基の遊離反応。 無機化学や有機化学を理解するためにも、欠かせない知識となっています。 なんとなく化学反応式を作ることはできるけど、その原理はいまいち理解していない人も多いはず。 今回は、そんな弱酸・弱塩基の遊離反応を原理も…

【化学基礎】アンモニアと二酸化炭素をみたら逆滴定!逆滴定の原理と計算を徹底解説

逆滴定、普通の中和滴定と何が違うのかいまいちよくわからないですよね。 苦手な人が多いのもこの分野です。 今回は、逆滴定の原理や計算方法について徹底解説していきたいと思います。 普通の中和滴定とは何が違うのか、しっかりと確認していきましょう。 ☆…

【高校化学】中和滴定の実験の原理や計算問題を徹底解説!中和の計算式はここだけを気をつけて!

中和の計算式、意味はわかっていないけど、とりあえず公式に当てはめている人は多いですよね。 そして、公式で対応できない問題が来ると、混乱してしまうのもよくあることだと思います。 今回は中和滴定の実験の基本的な原理と計算問題を徹底解説していこう…

【化学基礎】塩の液性の見分け方、酸性・塩基性・中性はどのように決まっているの?

塩の液性を問う問題。なんとなくで問題を解いている人も多いかと思います。 なんなら、塩の液性は暗記だと思っている人も多くいますよね。 実は液性を見分ける方法は、コツがわかってしまえばとても簡単です。 今回は塩の液性の見分け方を、簡単にわかりやす…

【高校化学】冷却曲線と凝固点降下の関係性を徹底解説!過冷却はなぜ起こるの?

凝固点降下の分野で出てくるのが、冷却曲線の問題です。 冷却曲線は最終的には下へと傾いていますが、その理由は何なのか そもそも過冷却とは何なのか、など。 記述問題が問われやすい分野となっています。 今回は、凝固点降下の分野でよく問われる冷却曲線…