化学の偏差値が10アップするブログ

化学の偏差値が10アップするブログ

「原理」をしっかり学ぶことで、皆さんの化学の偏差値を上げる手助けをするブログ。主に高校化学の内容の解説や勉強方法を発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校化学】アルケンの性質(π結合・付加反応・マルコフニコフ則)についてわかりやすく徹底解説!

アルケンといえば、付加反応が有名ですよね。 では、アルケンがなぜ付加反応が起こりやすいのかは説明できますか? 今回はアルケンの立体的構造から、アルケンの付加反応について徹底的に解説していきたいと思います。 アルケンの立体構造についてしっかりと…

【無機化学】アンモニアの工業的製法であるハーバーボッシュ法をわかりやすく徹底解説!

最もよく耳にする化学物質の一つとして、アンモニアという物質があります。 アンモニアは炭酸ナトリウムなどの工業的製法の原料にもなっており、大量生産をしなくてはいけない物質となっています。 今回は、そんなアンモニアを工業的に生成する方法である ハ…

【高校化学】化学平衡の基本の原理をわかりやすく徹底解説!質量作用の法則の導出方法など

化学平衡。化学を勉強している人の中で、最もつまずく人が多い範囲となっています。 計算がややこしくて、いまいちよくわからないという人も多いはず。 今回は、そんな化学平衡の基本の原理を徹底解説していきたいと思います。 化学平衡の原理は、そんな難し…

【高校化学】ルシャトリエの原理をわかりやすく徹底解説!圧力や温度、体積との関係性は?

ルシャトリエの原理自体は何となく理解したけど、 希ガスを加えた場合や、体積一定で圧力を高くした場合、など 条件がややこしくなると、問題に答えられなくなる方も多いと思います。 今回はルシャトリエの原理について、様々な条件を例に徹底解説していきた…

【高校化学】反応速度式はどのように決まる?温度・濃度・触媒との関係性をわかりやすく徹底解説!

反応速度と、温度や濃度、触媒との関係性。 温度が高くなると、反応速度が速くなるのはなんとなくわかるけど、原理はいまいちわからない そんな化学学習者の方は多いはず。 今回は、反応速度と温度、濃度、触媒との関係性について、原理まで徹底解説していき…

【高校化学】活性化エネルギーとは一体なに?わかりやすく徹底解説!触媒との関係性も【反応速度】

活性化エネルギー。 名前はなんとなく聞いたことあるけど、一体それが何なのかをしっかりと理解している人はなかなかいないですよね。 今回は、活性化エネルギーとは一体何なのかを徹底解説していきたいと思います。 入試においては、語句問題であったり、反…